

本番に向けて

お久しぶりです。

仕事後と練習の両立は難しいです。

何も考えずに練習ばかりしていればよかった学生時代とは違って頭を使って練習をしなければならないので効率はとてもよくなっています。

しかし!!!!曲に対する思いいれは甘くなってしまったと思います。

出来ない所を出来るようにするのに時間を使ってしまい、「このフレーズはこう弾きたい!!!」
というこだわりがなくなってしまったんですね・・・

さらにいうと曲に対する分析も怠けてしまっているので他のパートとの「ここの受け渡し方は・・・」とか「ここのユニゾンだけど、ヴィオラはこういう風に弾いてるんだけどどう?」みたいな会話が全然できません。

欲求不満!!!!!!!!もっと楽器間の会話がしたい!!!!!!
もっと別の角度からの解釈を沢山吸収して成長したい!!!!!!!


それを思うと学生時代に初の交響曲となったブラームスの交響曲第4番、トップをやったメンデルスゾーンの交響曲第3番などの思い入れは尋常じゃなかった。

譜面、楽器がなくても居酒屋で各パートの大合唱とか・・・
誰かが一楽章Nとか二楽章Dとか言えばそこから合唱してたなあ・・・・
交響曲丸々暗譜してたとか今では考えられません。

そんな日々を思い出しては泣けてきます。。。


まあ、いつまでも同じ場所には居られないということでそのときに出来る最大限の努力をしていきましょう。
曲の分析は出来なくなってるけど基礎に力を入れていることは昔より良いことですし。(言い聞かせてる)
色々な団体に参加させてもらうことで人脈を広げられているし(言い聞かせ。。)
場数を踏むことで度胸は付くし。(言い・・・)


あ~やっぱり楽器をやるって事は自己満足のでしかないのかなあ。



とりあえず来週の本番頑張ります。
今年の初舞台!!

二日連続

ふつか連続でオケの練習はビオラが一人でした。

もう泣きたくなるくらい情けなかったです。

周りの人と比べると弓は使えない、音程は悪いで散々・・・

これを自分の実力を知る貴重なチャンスと思いこれからがんばろう。

今日も明日も明後日も来週も基礎練を続けていきます。

初めての団体の練習

今日は縁があって声をかけていただいたオケの練習に初参加しました。


一緒に出ることになった先輩とふたりで練習場へ向かい、合奏開始まで音だしをしていた。

そして先生が来て合奏が始まる、、、

ちょっと待ったーーーーーーーーー!!!!!
ビオラ俺一人なんですけど!?!?!?!?!?!?!?

半分以上の曲が初見なんですけど!?!?!?!?!?

戴いた譜面の製本がおかしかったり譜面が間違えていたり踏んだり蹴ったりでした・・・

ボロディンの譜面はよく迷子になるので苦手です。

練習終わり新年会

今年初合奏いってきました。

相変わらずハイポジの的中率が低く隣の人に迷惑をかけました・・・
セヴシックOp.8、もっと力を入れて練習しなければいけません。

1stポジションでもまだ良くないのでひたすらチューナー見ながら練習あるのみです。

合奏のたびに数々の課題が見つかるのですが根本はやはり基礎練の不足という結論に達します。
精進いたします。


今年最初の本番は3月初めなのですがいまだに連絡が無く、譜面も来ていません(゚Д゚≡゚Д゚)
これは基礎に力を入れろという神様のお告げということで自分の中で納得させています。
でも曲数が多い・・・


そうそう、今日の練習終わりで新年会してきました!!
明日が休みなので何も気にせず日本酒をバンバン飲んできましたよ(人´∀`).☆.。.:*・゚


やっぱり飲み会は楽しいです。今の団体がとても良い人達の集まりということもありますが
こんなに居心地の良い団体は他には無いと思うので大切にしていきたいです。

新年から課題と対策が見つかったのでこれからももっと上手くなりたいと思いました。

前回の定期のDVDは来週にいただけるそうなので楽しみです!!!

練習はじめ

今日は所属オケの初練習です!


年末は実家に帰っていたためミュートなしでがんがん弾いてきたので前回よりは
弾けるようになっているはず・・・と思いたい。



個人練ですが最近セヴシックのOp.1とOp.8で徹底的に基礎からやりなおしています。

なぜ始めたかというと今まで先生についてレッスンをしてもらったことがなく、基礎練よりも曲練って感じで練習してきました。
しかしそれでは一回の演奏会が終わるとやってきた蓄積がなくなるんですよね。
せっかく練習するからにはその後にも続けて応用できるような技術を身に着けたいと思い今更ですが始まったワケです。

改めてやってみると右手の動きは固い、左手のフレームは定まっていないポジション移動はでたらめ・・・Σ(´Д` )
今までの3年間をなかったことにしたい・・・Orz

色々再発見できてよかったです。ある程度年数を重ねた時は一旦スタート地点に戻ることも大切なのだなと再認識。
わかってはいるけどなかなか出来ないので少しずつ心がけていきたいと思います。


今日の練習後は新年会!!!去年の練習納めもこの団体で練習後に望年会やってたんで飲んでばかりです(笑)
だがそれがいい


さて今年はすでに7月までに5回の演奏会の予定が入っております。特に5月は2回あり、もしかしたら3回になるかも・・・
がんばろう!!!!!!!!


まずは基礎から!!!

プロフィール

shin.va

Author:shin.va
大学2年の冬から始めたヴィオラについて今更語りだします。

最新記事
フリーエリア

presented by
クラシック音楽
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Violino~クラシックのある生活~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
