

ご無沙汰でした

はやくも日記の更新が滞ってますね・・・

はい、それだけ練習していないということです。

そこで、最近の弾けなさっぷりについて色々考えてみました。

なぜ合奏中に一人で弾けないのか。なぜ弓が動かないのか。
全ての答えは音程に自信がないってことなんですよね。

自分の中で絶対この音は分かる!!っていうものがないんです。
一人で弾いていると開放弦すら疑ってしまう自分・・・

二人以上いれば隣の人の音を基準に合わせていけるのですがひとりとなるとできません。

他のパートが何の音を出してるかわかるようになれれば解決なのですがまだそんなレベルまでは・・・

音感をきたえるにはどうしたらいいんでしょうね。まず音を覚えるって言う感覚がまったくわかりません。

左手のポジションも未だに定まらずに3の指が♯になったりすると1と2の指がずれて音程の迷路に突入。
さらに3ポジに上がった後もグダグダになって弾くのを辞めたくなります。

今思うとやらなきゃいけないことがいっぱいありますね。楽器始めたころから基礎練をしっかりしておけばこんなことにはなってなかったはず・・・

新しい物事を始める時には基礎が大切だと思い知りました。




右手について

今日は右手の使い方についてyoutubeで動画を見ながら研究していました。
お陰で少しずつコツがつかめたような気がします。

以下覚え書き
ロングトーン時の右手の動きについて

(1)音を出すときの腕の動きの幅を100%としたときに95%は右手全体を使う。
(2)残りの5%は指で動かす。
(3)指を使っている時に腕の動きは弓と反対方向に動かす準備をしておく。
(4)アップの時は小指をちゃんと乗せて力を逃がしてあげる
(5)ダウンのときは小指は浮いても仕方ない(?)

以下課題
(1)アップからダウンに移る時に弓が跳ねてしまう。
(2)左手とあわせて練習すると右手と左手の動きが合わない。
(3)移弦の時にひじの位置が定まらない。
(4)速いパッセージのときに右手の指がついてこれない。
(5)小指が弓から外れてしまう。

右手の動きを直すメリットについて
(1)全音符が何小節にも渡ってタイがついている時に音を途切れさせることなく弓を反せる
(2)細かい刻みの時には弓の動きをコンパクトに抑えることが出来るので遅れにくくなる
(3)音の粒がはっきりする


以上のことは独学なので間違っている所、練習の方法などありましたらご意見お願いいたします。



楽器の音は右手の使い方しだいで良くも悪くもなります。
無駄な力が入っていると音を潰して響かない、力が入っていないと芯のない音になってしまう。
せっかく良い楽器を使っているので楽器の力を100%出せるような努力をして気持ちよく響かせるようになりたいものです。


明日はオケの練習!!!まだ曲の中での応用は出来ないのでなんとか本番に間に合うように仕上げられたらいいな~

寒さには弱い

おとといは寒く、昨日は会社の新年会があったため更新が出来ませんでした。3日坊主にも満たない現状・・・


おとといと今日の練習について。

まずは楽器、そろそろ毛替えしないとだめなきがしてきました。
松脂の乗りが悪く弦の上をつるっつる滑ります。

まあ自分の右手の使い方の問題もあるんでしょうけど・・・(-_-)
楽器調整出してあげようかな(*´∀`)

さていつもどおりセヴシックの1と8を部分的に練習。
で終わりにしようと思ったけどそろそろ曲練も再開しないと危なそうなのでやりました。

まあやるなら1番近くの本番を控えてる曲たちをやろうと思いフィンランディアと仮面舞踏会の練習。
フィンランディアは1回やってるので2箇所を除いては問題なしでした。3連符のところは未だに弾けなかったOrz
進歩ナッシング・・・

仮面舞踏会はヴィオラって感じの譜面なのがノクターンとロマンスのゆっくりな音楽だけ。
ワルツ、マズルカ、ギャロップはほぼVnと同じ仕事をしています。
しかも譜面が手書きで読みづらいんだよね・・・なんか変だなーと思ったらト音になってたり
あれ???とおもったらハ音に帰って来てるという・・・ちゃんと見やすくしなければ。

仮面舞踏会は今年だけでおそらく3回はやるであろう曲になっているので頑張ります。

そうそう今年は今までにやった曲たちのリベンジの年になりそうです。
仮面舞踏会に続きチャイ5とドヴォ8、ラフマニノフのピアコン2番。

どの曲も必ず一箇所は弾けない所を残してしまったので今回はそこに重点を置いて練習します。


練習の話に戻ります。

左手が冷たくて回りません。ゆっくり確実に音程と弾く体勢について見つめなおしました。
確実に引いていくことを心がけようと思う今日この頃です。

自分の手について

今日は寒くて外出する気にならなかったので家でのんびりしていました。

昼ごはんを食べて高校サッカーを見てお涙頂戴の構成にまんまと引っかかって涙して・・・
初泣きです。


その後昨日の合奏の反省点を踏まえて個人錬をしました。

1、ハイポジ
2、刻みの鋭さ
3、♭が5つの音階練習

1についてはセヴシックの8でひたすら回数をこなして積み重ねます。
そこで気をつけるのは機械的にならないこと。
指の立て方、手首、ひじの角度などなど・・・
ボーイングにはいつでも気をつけていないといけませんがね^^;


2については右手の使い方の練習ですね。
こちらは教本にはかいてないので色んな人から聞いた情報を思い出しながらやっています。

(1)アップの時に小指を弓から外れないようにする
(2)
(3)ひじを動かさずに手首から先を使って刻む


3についてはチューナーとにらめっこですね


こんな感じで3連休は終わっちゃいましたとさ。

明日から仕事モードに切り替えましょう!!!


ところで寒いときに練習すると手汗が大変なくらいでるのですが皆さんはどうなんでしょうか?
汗かいたな~という感じではなく水かけたの!?と言われる位汗をかきます。
お陰で左手はポジション移動で行き過ぎる、右手の小指が汗で弓から滑るという悩みがあります。


初ブログ

こんばんは。mixiみたく簡単に始められると思ってたら登録から初日記まで30分かかりました(汗


ノートPCが重いのと、いろいろ設定があったのですが今はめんどうなのであとあと追加していきたいと思います。


主に楽器やオケの話になると思いますがヨロシクお願いいたします。

テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

shin.va

Author:shin.va
大学2年の冬から始めたヴィオラについて今更語りだします。

最新記事
フリーエリア

presented by
クラシック音楽
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

Violino~クラシックのある生活~
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
